忍者ブログ
手作りとゲームが好きなyukkoの日記ページです。 子育てでなかなかどちらもできないけど、暇をみつけて遊んでいます。
[1]  [2
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大分前に作っていたんですが、今更アップです
20070804.jpg







COSMOさんで購入した布 
左から
  おまけの布(多分ウール混)
  2ウェイオリエンタルブルー 1m 920円
  2WAY天竺ブラック    1m  640円
  2WAY天竺こげ茶     1m  640円
  ターコイズレインフラワー 1m 760円
  ワッフル小花カーキ     1m  960円

初めてのCOSMOさん利用だったんですが、対応値段共にとてもよかったです~
おまけの布もなんて太っ腹!うれしかったですが、ちょっと残念な事に素材が何か
わからないので、思わず水通ししてしまいました。。。独特の匂いがきつくなったので
ウール混だったのね・・・

今回の目的は、ターコイズレインフラワーという布を使って、チュニックを作ろう!
と言う事でした。
パターンは「
クルール」さんの
エンパイアチュニックです。

パターンの号数を選ぶとき9号か11号に悩んで結局9号にしました。

20070807_1.jpg20070807_2.jpg









薄い布で、なかなかアイロンがかからず、ほおりだしてしまおうかと思いましたが、裾は巻き
ロックでごまかし(笑)完成しました。

早速試着すると・・・・キツイ
背中のまわりというか、腕のまわりというか窮屈だし、なんか布が鳴ってるし。。。
やっぱり11号を買っとけばよかった・・・と当時相当後悔しましたが、先日運動を始めた
ので、もう一度試しに着てみたらこんどは大丈夫でした
危ないとこだった

☆パターン☆
クルール」さん エンパイアチュニック

☆布☆
布と生地の店 
COSMO さん 
2WAY天竺こげ茶
ターコイズレインフラワー

PR
早速作成してみました。

とりあえずごそごそ布山を見てみると、よさそうな2WAY生地があるのでそちらで・・・。
 本当は、ちびの水着を作る予定だったんですが・・まだ作ってないんだよなぁ
相当長さがあるので、ウェアを作ったとしてもまだまだあまる・・・からあとから
作るってことで、勘弁してもらおう

2WAY生地は、あいかわらずの
手芸ナカムラ
さんで購入です。いろいろ柄も揃っていて、お値段もお買い得♪
2WAY生地は、よく下着や水着、レオタードに使われている生地で、私が買ったものは
つるっとした手触りと光沢感があるので、水着・レオタード用かな?
と思います。
 切りっぱなしでも、端がほつれてこないのでロックやジグザグをかけてほつれどめなど
する必要がなく、意外と使い勝手のよい生地です。
 ただ、2WAY生地は生地の伸びがむちゃむちゃ良いので、家庭用ミシンで縫う時、
3点ジグザグや、ジグザグ、ストレッチ素材専用の縫い方などを選んだほうが無難です。
(多分ミシンの説明書に詳しく書いてあると思います)
糸は下糸をウーリー糸、上糸をニット専用糸で私は縫いました。

パターンは
wildberryさんの無料配信パターン
ワッフルで作るキャミソールとワッフルでつくるスパッツをアレンジしました
アレンジと言っても、キャミソールもワッフルも丈を短くして、キャミソール下部分に
切り替えして、ゴムを入れただけ・・・
20070801_1.jpg20070801.jpg








あ・・・今ひきましたねっ
なんて自虐的
な一枚ができあがりましたぽっこりお腹も
全開


生地と生地との縫い合わせにはミシンについていたストレッチ素材専用の縫い方で
生地の裾上げ部分や、パイピング部分には3点ジグザグを使いました。
平面的に見るとスパッツなんかは、ん?と言う感じですが、ちゃんと立体的なパターン
になっているので、履き心地がすごく良かったです。

☆パターン☆
wildberryさん
無料配信パターン

☆生地☆
手芸ナカムラさん

☆福資材☆
巾広ゴム(3.5cm)黒 50m
50m使いきれるか挑戦中(笑)まだまだあまってます

以前無料ダウンロードで見つけた、シャーリングワンピースを作ってみました。
ここにダウンロード先をUPしよう・・・とおもっていたんですが、もう削除され
ちゃったみたいです残念


たまにはおもいっきり女の子らしいのを作ってみたかったので、これでもか(笑)
と苺の柄に、赤いフリル。肩紐はレースにグログランリボンを通して・・・
裾と襟ぐり?は赤の巻きロックです。

なんか、やりすぎました
なにが悪いって、レースにリボン通して肩紐にしたら、ぼやけてうっとうしい感じに

20070710.jpg










無料配信といえば、
こちらで期間限定で
クライムキさんの本のパターンが3種無料ダウンロードできますね
この本のTシャツパターンとてもよかったですvvラインも綺麗で、作りやすくてばっちりでした。
このために本も買ったので、なんだかショックですが、クライムキさん太っ腹!
あいかわらず、宅急便の出入りの激しい我が家です。

昨日、
インターネットの糸屋さん ボビンさんで注文していた糸がどーんととどきました。
ロックミシン用の糸やら、ウーリー糸やら、レジロンやら・・・。
しめて¥12,810円也
 裏に使ういとなんだから、そんなに色を合わせなくても・・・とも思うんですが、
 プレゼント用に作ろうとおもっているので・・・思い切って購入です。
 ロックミシン用の糸だけで2万近くつかってるな・・・ははorz
ちなみに8千円分は
裁縫工場の倉庫さんのハイスパンミシン糸を購入です。
 安い糸はいくらでも売っていますが、安い糸を使って失敗した!とかいう話
もみかけたので、ここはケチらず、ちゃんとしたものを購入しました。
一生なくなりそうに無い量だ~

20070704.jpg








で、届いた荷物のなかでびっくらしたのがこちら。
ウーリースピンテープ。
これはニットの洋服を作るとき、肩に伸び止めとして入れ込こんだりするテープなんですが
一本じゃ、すぐなくなりそうだな~(ニットのズボンにも使う)と思ったので
新たに購入したんですが...
左が届いた一本  右が持っていた一本どちらも800円ぐらいだったかな

20070704_2.jpg








ひえぇぇぇ・・・・デカイ!

どんだけつかうのさ・・・とたまげる大きさでした。送料かかるはずだよ~(泣)
でもおんなじぐらいの値段なら得・・・だよね?そうだ・・・多分
する事ができました。
くすぶってる布たちが日の目を見ることができそうです^^
お天気が悪い日が続いたので、家の片づけやら何やらをしていました。
あとは、久しぶりのゲームモンハンで、つりばっかりしてます。

20070627.jpg








部屋からみたベランダの水通し風景です。
実は室内にもちらほら・・・
 原色ばりばりの布(しかもデカイ)が頻繁にぶら下がってる我が家・・・
 なんだ?この家・・・ってかんじでしょうね~。

ぶら下がっているのは、布の店ブーケさんの布です。質の良さと発色に
ほれ込んで買い込みました。
姉の分や、姪っ子の分を作る予定です。
糸も頼んだので、それが届いてからかな~。
布山増殖中

高く積み上げられていっております。
つくらなきゃー・・・

先日届
いたあらゆる生地のウエダさんの生地です。
とってもお気に入りのお店
作家さんの布も割引してあるので、とてもうれしい!

パッケージを開けてみると・・・

20070619.jpg







風呂敷包みこういうセンス、大好き。可愛い~

20070619_1.jpg20070619_2.jpg20070619_3.jpg







20070619_4.jpg20070619_5.jpg








作家さんの布や、シーチング各種、あとここに載ってないですがとってもお買い得
だった特価コットンツイルを6mぐらい買いました。
どの布もお気に入りです。

 いろいろ考えてましたが、今日は布の店ブーケさんからも荷物が・・・
これはまた明日UPします~。相当あるので・・・
問題は・・・どこに積むか・・・

フリースのパジャマしかなかったので(笑)旦那の部屋着兼パジャマを
つくりました。といってもズボンだけです。

型紙がないので、どうしようかと思ったのですが
むかーし、初めてミシンを購入したとき同時に買った本を思い出し、
引っ張り出してきました。
何年前のものなのか忘れたなぁ・・・結婚後だったから8年ぐらい前かな?

私のソーイングボックス「メンズウェア」という本なんですが、なんせ
知識もなく買ったので実物大の型紙が付いていない本だったんです。
パターンが自分で起こせるわけでもなく・・・カーテンの端さえ縫った事の
ない自分が、専門用語もわかるわけなく・・・速攻ソーイングの気力も
しぼんでしまった記憶が・・・。

今見ても、パターンを図面にできませんが、前よりは理解できるように
なってる~!!
持ち前の適当さでなんとなーく・・・採寸して、型紙を書きました。
イージーパンツだからあり・・・か?

20070618.jpg









生地は、私の秘蔵っ子リネンを贅沢に(といっても格安だった)使いました。
ズボンだとちょっと、チクチクするかな
とおもったんですが、聞いたら気にならないそうです。

旦那の感想は「フツー」とか「まぁまぁ~」です。
せっかくのリネンなのに~
くやしいので、なにか自分用のも作ろう・・・。


☆パターン☆

私のソーイングボックス「メンズウェア」
ちゃんと書けてるかどうか。。(汗)

☆生地☆

リネン100%  手芸と生地の店 いすずさん
夏カーデ

義母の冷房対策に良いかな~?と思いついて、POLKADROPS さんで無料配信なされている
「夏カーデ」を作ってみました。

生地は、よくマダームな店で見かけるタイプのものです。手に取ると「あ~、あるある」な。
(わかりにくー
ゴムとリボンを編みこんであるんでしょうか?伸びる伸びる・・・
縫う時に結構苦労しましたが、割と製品にありそうなものができました。
裾には、ケミカルレース。これがあるとないでは全然ちがうなぁ。。。


夏カーデ

20070604_2.jpg









しかし、まだまだ生地が多量にあまっています。
困った~何を作ろうか。。。。 


 

変な天気
なんだか今日は変な天気です。雨が降るかな?と思ったら晴れてきたり。
そうかと思えば、ちょーっとだけまた雨が降ってきたり。すっごく中途半端。

20070602.jpg

20070602_4.jpg












以前に作った子供用のボレロ??
のようなものです。

ボレロ?いや、なんだろう。
こんなの作ってみたいな~で、試しに縫ってみました。
 パターンも適当に
以前作ったチュニックを適当な長さに書き換えて、前に見返しをつけてリボンつけて、
袖にもギャザーで切り替えしてみたら・・・こんなんになったよー。
すっごく薄い布(ブラウスとかの布)で作ったものだから、着用は無理です(きっぱり)
 でも、結構勉強になりました。いろいろいじってみるのもおもしろいですね♪
布の店ブーケさんで、大量に購入した安い布(1m210円)で作りましたが、布自体は
とても薄いものの、安っぽくない質感で柄も面白く気に入っているので、次はちゃんと
した物に形を変えて作りたいな。
 接着芯を貼ってバックを作るとすごく可愛いのが出来ると思うので・・・。
忍者ブログ / [PR]

photo by 7s
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
profile
HN:
yukko
性別:
非公開
趣味:
handmade
Resent trackbacks
Recent comments
[05/27 chichi]
[03/19 okapi]
[02/15 okapi]
[01/23 あず]
[11/24 くうこ]
bar code
Search this site
TBP