忍者ブログ
手作りとゲームが好きなyukkoの日記ページです。 子育てでなかなかどちらもできないけど、暇をみつけて遊んでいます。
[37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

早速作成してみました。

とりあえずごそごそ布山を見てみると、よさそうな2WAY生地があるのでそちらで・・・。
 本当は、ちびの水着を作る予定だったんですが・・まだ作ってないんだよなぁ
相当長さがあるので、ウェアを作ったとしてもまだまだあまる・・・からあとから
作るってことで、勘弁してもらおう

2WAY生地は、あいかわらずの
手芸ナカムラ
さんで購入です。いろいろ柄も揃っていて、お値段もお買い得♪
2WAY生地は、よく下着や水着、レオタードに使われている生地で、私が買ったものは
つるっとした手触りと光沢感があるので、水着・レオタード用かな?
と思います。
 切りっぱなしでも、端がほつれてこないのでロックやジグザグをかけてほつれどめなど
する必要がなく、意外と使い勝手のよい生地です。
 ただ、2WAY生地は生地の伸びがむちゃむちゃ良いので、家庭用ミシンで縫う時、
3点ジグザグや、ジグザグ、ストレッチ素材専用の縫い方などを選んだほうが無難です。
(多分ミシンの説明書に詳しく書いてあると思います)
糸は下糸をウーリー糸、上糸をニット専用糸で私は縫いました。

パターンは
wildberryさんの無料配信パターン
ワッフルで作るキャミソールとワッフルでつくるスパッツをアレンジしました
アレンジと言っても、キャミソールもワッフルも丈を短くして、キャミソール下部分に
切り替えして、ゴムを入れただけ・・・
20070801_1.jpg20070801.jpg








あ・・・今ひきましたねっ
なんて自虐的
な一枚ができあがりましたぽっこりお腹も
全開


生地と生地との縫い合わせにはミシンについていたストレッチ素材専用の縫い方で
生地の裾上げ部分や、パイピング部分には3点ジグザグを使いました。
平面的に見るとスパッツなんかは、ん?と言う感じですが、ちゃんと立体的なパターン
になっているので、履き心地がすごく良かったです。

☆パターン☆
wildberryさん
無料配信パターン

☆生地☆
手芸ナカムラさん

☆福資材☆
巾広ゴム(3.5cm)黒 50m
50m使いきれるか挑戦中(笑)まだまだあまってます

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
早速!! By panda_
思い立って早速作れちゃうのがyukkoさんのすごいところですね。
普通、こんなにぱぱぱっと仕上げられないと思います。
適当にならともかく、出来上がった作品がまた素敵なんですもん(>w<*)


ウェアを手作りってすごすぎです。
2WAY生地って手芸ナカムラさんで見かけても、自分じゃ扱えないからスルーしてました(笑)。それが、ねえ、こんなに素敵に変身しちゃってε- (´ー`*) ふぅ~
絶対誰もこれがハンドメイドとは思わないと思います。
なのに手作り・・!!出来ちゃうんですねえ~~。
もう、ため息がとまりません(笑)。

2WAY生地で伸びが良いそうなので、こちらならかなりハッスルしても大丈夫ですね。
どんどん動きがハードになっても2WAYなら!!
のびのび~~~~~~~~っ♪

毎回感心しているのが、パターン探し。
今回も無料配信パターンを利用、しかもアレンジされているそうで頭が下がります。
無料配信パターンってありそうでみつからないのに、yukkoさんのところに来てたらいっぱい情報がいただけて、しかも作品も見れちゃうのでかなり得させていただいてます。
いつもタダ見でごめんなさい(^人^)
でも、これからもタダで見まくっちゃいますね(=v=)ムフフ

DATE : 2007/08/03(Fri)15:30:10 EDIT
ひかれちゃうかと・・・・ By yukko
思いました(笑)
恥ずかしながら、縫い目はアップにできないぐらいです
上糸がひっかかりまくってツレたり、ずれてたり
家用だし、誰にもみせないからいいか!!と開き直ってしまいました。
見苦しい腹にもなれて?現在愛用中です。

のびのび~~~~♪でも、ドスドス走り回っても、全然平気ですvv
あと5kgは太っても、大丈夫そうっ・・・・・orz

パターン、本当にいつかフリーページにまとめなければっ
すこしでも、お役にたてているようで、うれしいです♪
どうぞ~、いくらでもタダで見まくってやってくださいvv
感謝すべきは、提供してくださってる心の広い方々ですね・・・
無料配信パターン、ありがたやありがたや・・・・。

 そういえば、先日pandaさんのtopにあった布の検索(?)を
使って検索したら、お買い得品をみつけましたvv
スムース無地1.5m×4枚で、送料無料ぽっきり1000円!
ありがとう・・・・ありがとうpandaさんっ
DATE : 2007/08/04(Sat)01:12:42 EDIT
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ / [PR]

photo by 7s
calendar
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
profile
HN:
yukko
性別:
非公開
趣味:
handmade
Resent trackbacks
(10/25)
Recent comments
[05/27 chichi]
[03/19 okapi]
[02/15 okapi]
[01/23 あず]
[11/24 くうこ]
bar code
Search this site
TBP