忍者ブログ
手作りとゲームが好きなyukkoの日記ページです。 子育てでなかなかどちらもできないけど、暇をみつけて遊んでいます。
[67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

めっきり寒くなってしまいました。
みなさんもお元気でしょうか・・・。11月もいろいろ行事があったにもかかわらず、
blogがすすんでいません。

11月は、ちびの七五三に行ってきました。
平日を狙っていったので、ガラガラ。
着物は、私が2歳の頃着たものを娘にも着せました。
全く染みもなく、違和感のない柄で・・・すべて自分の七五三と同じものを身に着けている
(髪飾りも、ぞうりも・・・)娘をみて、ちょっとじーんときてしまった・・・。
大切に保管してくれていたお母さんに感謝!
20071205.jpg

 

むっちゃちっちゃい画像ですが、左が私で右が娘です。


肝心のソーイングはというと、結構縫い縫いしていました。
こまごまとしたものから、大きな物まで・・・よく考えたらちびのものばかりですが。

そのなかでも、重宝しているのがこちら

「クライ・ムキの子供のパーカ&コート」より
キルティングコートです。
20071205_3.jpg








サイズはピッタリで作成したかったので100で作りました。
布は、随分前に購入していた1m880円の布。形にするまではどうかな?と不安もあったのですが
いざつくってみると、パターンの可愛さも手伝って、思った以上にいい感じに
ブーツに良く合うパターンなので、サイズアウトしたらまた是非、違う布で作ってみたいです。


20071205_4.jpg







タグはzoozoonapsさんのリネンタグを縫い付けました。
シンプルでお気に入りです。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題 By chichi URL
七五三だったんですねー
ってことはうちの長男と同じ年なのかな?
2004年の7月生まれです。
思わず写真クリックしてしまったけどほんとちっちゃかった(笑)
でも自分が使ったものをそのまま使えただなんてとっても嬉しいですね。
うちは2人とも男の子なので残念!

そしてそしてキルトジャケットかわいいなぁ。
この本いいですよねー
作りたいものたくさん!
880/mとは誰も分かりません。
その前に既製品に見えるもん。
DATE : 2007/12/06(Thu)11:34:31 EDIT
Re:無題
そうなんです~長男君と同級生です(2004年10月生まれです)
 実はこの着物、私の姉が着て、私が着て、姉の娘2人にチビに・・・と
相当着ているんです。こうなると、どこまでもつか挑戦したくなります(笑)

この本、すっごくいいですよね~。ムキさんの本はセンスがツボで(とくにこの本)ピーコートやら、トレンチコートやら作りたくてしょうがないです。
中に着せている物や小物もプチバトーとか、ビルケン・・反則気味
100センチだったのでちょうど1mで出来たのでお得ジャケットでした
>既製品に見えるもん。
ぎゃー。うれしいお言葉、ありがとうございます。
でも、うらがえしちゃだめです(笑)
DATE : 2007/12/06(Thu) 14:19
キルティングコートかわいいです! By panda_
七五三おめでとうございます~♪
写真、もしやyukkoさんと娘さん瓜二つっ!?
最初、双子ちゃんの写真家と思っちゃいました(* ̄ー ̄*)q

ソーイング、結構縫い縫いされてたそうで、もしや
この先ドドドっと怒涛の更新がっ!?
楽しみです~~~~~~♪

キルティングコート、上品でとても素敵です!
確かに、ブーツのよく似合いそうですね。
花柄も大人っぽくて、すごく品が良いのが素敵です(^ー^* )

どうしましょう、「クライ・ムキの子供のパーカ&コート」まで
欲しくなっちゃいました(笑)。
yukkoさんのブログにくると、上手でかわいい作品があるので、
あやかりたくなって、紹介の本欲しくなっちゃいます。
作品を作る腕も、売ってたら買うんですけどねえ~。
こればっかりは、売ってるのを見かけません(>ー<)ゞ
DATE : 2007/12/06(Thu)12:26:47 EDIT
Re:キルティングコートかわいいです!
ありがとうございます~。ついに3歳になりました。
最近、写真にするとなんとなく似ている部分が出てきました
似ているといわれるとなんだかうれしいです!!

そうなんです~、いろいろ縫っていました。
パソコンはたまに開いて見るぐらいで(実はパソコンの調子も悪く、買い替え決定orz今日購入してきました☆)

クライムキさんの本は、ヤバイです(笑)あまり流行に左右されないデザインばかりなのでこればっかり縫ってる気がします(布の雰囲気でがらりと変わるし・・・)
ただ、このキルティングコートの始末はロックで始末するようになっているので、そこがネックかもしれません

>作品を作る腕も、売ってたら買うんですけどねえ
はーい!!買います!速攻買います(笑)
ドラクエ3並に行列ができていても購入しますよ(鼻息)

DATE : 2007/12/06(Thu) 14:34
♪祝♪ By Mamirin URL
七五三、おめでとうございます
親子2代で、同じ着物を着られるなんて、ステキですね!
ぜひ、このまま代々続けてくださいっ

キルティングコート、すっごい上手~~!!
生地もステキだし、衿の素材感やボタンもいい雰囲気で
うっとり眺めてしまいましたよ

“クライ・ムキの子供のパーカー&コート”ずっと
気になっていたんです!
でも、ロックミシン持ってない人でも役立つのかな、
とか???なとこがあって。。本屋さんで見つけられないし(>_<) yukkoさんの作品見てたら、この本、よりいっそう
気になっちゃいました (^▽^)
DATE : 2007/12/06(Thu)22:23:39 EDIT
Re:♪祝♪
ありがとうございます♪!
頑張って長持ちさせますっ(ちゃんと一年ごとに防虫剤を交換しないと・・・)
生地、ちょっとオバちゃんみたいになるかな??と思いながら購入したんですが、さすがは子供服。違和感がなくてよかったです
この本、ホントに素敵なコートがたくさんで・・・どうしてもロックミシンがないとつくれないパターン(作れないというわけではないけれどバイアステープを使う代わりにロックミシンを使っているパターン)が2つ載っています。キルティングコートと一重のダッフルコートです。
あとは家庭用ミシンでも大丈夫です♪
手にとって見れる本屋さんがあればいいですね~!
何が作れるか、目次をコピーしておきますね♪参考になればいいんですが。。。

1.2パーカー
3.ブルゾン
4.トレーナー
5.プルオーバー
6.ボーダーパーカー
7.ジージャン
8.花柄ジージャン
9.ベスト
10.プリンセスコート
11.トレンチコート
12.ピーコート
13.キルトジャケット
14.ステンカラーコート
15.レインコート
16.一重のダッフルコート
17.裏付きダッフルコート
18.ナイロンパーカー
19.ケープ
20.マント
でした♪
DATE : 2007/12/08(Sat) 01:22
ウレシイ!! By Mamirin URL
詳しく目次や中身を教えてくださってありがとうございます!!
すっごい参考になりましたー

実は昨日も出かけたついでに本屋をのぞいたのですが
無くって。。(>_<)

でも、yukkoさんのおかげでスッキリ\(^▽^)/です♪♪
わ~~い 

yukkoさんの作品を見て、この本ゲットする意欲満々ですよ 

DATE : 2007/12/08(Sat)14:05:10 EDIT
Re:ウレシイ!!
参考になってよかったです~。ちょっと、押し付けがましかったかなと思っていたので、ほっ。。。
またなにか、ほかのコートもつくってみたいです♪って、その前に必要に迫られているものをつくらなければ(現在ズボンが不足中)
DATE : 2007/12/10(Mon) 08:34
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ / [PR]

photo by 7s
calendar
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
profile
HN:
yukko
性別:
非公開
趣味:
handmade
Resent trackbacks
(10/25)
Recent comments
[05/27 chichi]
[03/19 okapi]
[02/15 okapi]
[01/23 あず]
[11/24 くうこ]
bar code
Search this site
TBP