忍者ブログ
手作りとゲームが好きなyukkoの日記ページです。 子育てでなかなかどちらもできないけど、暇をみつけて遊んでいます。
[48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

布消費
先日、セールに行く為に少しでも布を減らそう!と書いた成果です~
といっても、画面で見たら思ったより少ないかも

母のラグランを作ったついでに、ラグランを量産しました。
思った以上に着心地がよかったことや、普通のTシャツにくらべてとにかく
作り方が簡単なのでついつい・・・
20070821_3.jpg







素材は左から
    上段 フライス、天竺、天竺、強撚ニット(これは前回紹介した物です)
    下段 フライス、フライス+2WAY

です。無地で色を切り替えたもの(フライス)は、このままじゃ寂しいので判子を押してみました。
ブラウン×ベージュは後ろ、背中の部分に鍵穴。前、右下に鍵を
ブラウン×ターコイズは胸に大きなイカリマークです。
20070821_2.jpg


柄と無地で、ビミョーなセンスのものも雫
20070820_3.jpg







無地の天竺(ターコイズと山吹色)は、布の店ブーケさんで購入した未だお気に入りNo.1
の布で作りました。
発色がよく、しっかりしていて洗濯してもへたれず、縫いやすく・・と本当に気持ちのいい
布です。リピート購入しました

山が減ったかな?とおもいきや、全然減ってない・・・ニットってかさばる


☆パターン☆
カット&ホームソーイングより  ラグランTシャツ

☆布☆
フライス(茶色、ターコイズ、ベージュ、紫)、強撚ニット
     
服地・布地のマツケさん フライスニットパックより
天竺  
布の店ブーケさん 気持ちの良い天竺ターコ と 気持ちの良い天竺山吹


2way花柄      
服地生地通販 COSMO

☆福資材☆
ハンコ (鍵と鍵穴)   
merci-present(輸入雑貨)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題 By つぼばぁ URL
まあ!たくさん作られて…
さぞかし布が減ったで…また布増えてませんか?(笑)
こんなに、たくさんの布見ちゃうと買いたくなっちゃいます^^

かれこれ、1週間は購入してないから見に行っちゃおう…かな?
でも、もっと布山切り崩さないと
これ以上隠しておくところがありませぬ。(爆)
DATE : 2007/08/22(Wed)22:58:44 EDIT
作品てんこ盛り!! By panda_
こんなにたくさんの作品がアップされてる~~~~っヾ(≧▽≦)ノキャーッ

画面で見たら思ったより少ないかも・・・ですと!?
とんでもないっ、すごいですよ、前回のも
入れてどーーーんと6着、6作品!!

これだけたくさんの作品が並ぶと爽快ですね!
しかも、ちゃんと1枚ずつ生地あわせが違ってるんですね。

同じラグランのTシャツでも生地によって、
やっぱりこれだけ変わるんですねえ。

発色がきれいな作品ばかりで、見栄えも抜群です。
これが手作りとは、まさか誰も気付けないですね(笑)。

今回はんこがまたとても素敵でした。
背中の部分に鍵穴、前、右下に鍵っていうの、
めちゃかわいいし面白いですね!!
遊び心いっぱい!!(>w<*)

イカリマークも一気にマリンぽくなって素敵ですね。
ハンコがあるのとないのとじゃまた印象全然違いますねえ。

柄と無地のも、私はとてもかわいいと思いました!
無地の紫と柄部分が何気にきれいにまとまってませんか?
柄物って難しそうだけど、こちらは派手な和風
っぽくってキマッてます♪

こんなに作品を仕上げられるって尊敬です。
ああ~~~、ハンドメイドの宝箱やぁ!!

PS)『カット&ホームソーイング』何気に、
ずっと気になってた本です。
著者の方、説明とかとても丁寧なんですよね。
yukkoさんが紹介された本って、どれも
ますます欲しくなってきちゃいます♪
DATE : 2007/08/23(Thu)01:33:45 EDIT
布の誘惑 By yukko
ほほほ・・・ばれましたか。。。。orz
布がたくさん~♪切ないけど、幸せです
なんか、ほっとします(笑)

布の収納・・・皆さんどうなされているのでしょうか~
私はそろそろ、クローゼットの収納がパンパンで・・・
雪崩にあうこともしばしばですw(私だけ~??)

COSMOさんの販売もはじまったし・・・・世の布やさんはセール真っ最中だし。。。
目に毒ですね~

DATE : 2007/08/23(Thu)16:04:19 EDIT
らぐらんばっかし! By yukko
pandaさん、いつもありがとうございます~。
しかも、ショボイラグランに、優しいコメントで・・・・泣いちゃうっ。
>派手な和風
本当に、そんな感じです~。ついつい派手にしちゃう(笑)
実物見ると、遠山の金さんを彷彿させます。

 ハンコ、鍵穴の下に英文でも・・・と思って検索したりしたんですが、
ピタリとくるのがなく・・・保留してます。ここでスパーンと英語ができたり
するとかっこいいのに~
 イカリマーク、主人は「ココに押せ!ココに押せ」と
(ポパイについてるとこ・・・上腕二等筋のところかな)もうちょっとで、
漁師になるとこでした~。
 本当に少し間違えると、テイスト変わっちゃいます。。。

カット&ホームソーイング、確かに説明は丁寧です~。
図もあるのでわかりやすいし、ニットソーイングにありがちな
ロックの方法のみで書いてあるわけではないので、入門書にも
なりそうです。
ただ、首周りにとにかく伸び止めテープをはったりと
なかなか丁寧な方法でした。その分強度はあがりそうですが・・・

これはしんどいな~と思ったので、ムキさんの本と比べて、いいとこどり
な方法でやりました。

とってもシンプルなパターンで、型紙もシンプル。
書き写すのがラクチンですが、その分沢山の形と型紙が欲しい人には
おすすめできないかな~。
オーソドックスなものを抑えているのでそこをアレンジできて
いい本だとはおもいます。私は買いでした~♪
DATE : 2007/08/23(Thu)17:04:19 EDIT
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ / [PR]

photo by 7s
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
profile
HN:
yukko
性別:
非公開
趣味:
handmade
Resent trackbacks
Recent comments
[05/27 chichi]
[03/19 okapi]
[02/15 okapi]
[01/23 あず]
[11/24 くうこ]
bar code
Search this site
TBP