忍者ブログ
手作りとゲームが好きなyukkoの日記ページです。 子育てでなかなかどちらもできないけど、暇をみつけて遊んでいます。
[54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


実は先日イベントに参加してきました。


 ロックミシンを購入したミシン屋さんが主催する講習会なんですが、
私にとっては、夢のようなイベントで・・・。
参加するにも、遠いし、子供がいるし無理じゃわ~と思っていたら、なんと旦那さんが
「こんなチャンスめったにないんじゃろ~。わしが見てやるからいってこい!」と言ってくれまして・・・。

なんというか、本当に趣味に関しては布を買うことからなにから応援してくれるのでありがたいです。
そんなわけで、大喜びで行ってまいりました~。ロックミシンの講習会。

ちびは初めて長い時間、父さんと留守番です。

ロックミシンの講師は

なんと

あの

神 様

クライムキ先生です。

うぎゃー。

  


あれだけソーイングが嫌いだった(一生しないと思ってた)私が
「ソーイング」でソーイングにはまって、半年ちょっと。
神様にお会いできる日がが来るなんて、思ってもいませんでした。
人生、本当になにがあるかわかりません。


会場につくと、壁にたくさん展示してある服が・・・。
20070905.jpg20070905_2.jpg20070905_3.jpg







LaLaLa2と3で製作された服がすべてかけてありました。自由に触って、見てもいいようになっています。
ほ、本物ー。もう、めっちゃ幸せ!!
ガッツり見てきました。
 実物をみたら、どれも本当に素敵まだ着手していないものの、作りたくなった服が相当ありました。

そうこうしているうちに、クライムキ先生の登場です。
実際に見る先生は、ちゃきちゃきっとした、とても明るく可愛らしい女性でした。
ズバッした物言いもかっちょいー

講習が始まる前から行ったので、スタッフと話をされる場面にちょうど私も居たのですが、
驚きました。
 クライムキの商品をもっていらっしゃっていたのですが、私達が手芸店であまり普通に買えないもの
ばかり。「簡易包装」「本当に便利で品質の良い物を」と熱心に語られていました。

「ユーザーが欲しいものが、市場にでてこない。だから私達が探して商品にしたんだ」
と先生がおっしゃられていたけれど、本当にそうだなーと感じました。
だって、手芸店で手に入るものって・・・限られている上に高い・・・・。ストレッチのレースでさえ
地元の手芸店では扱われていません。
だから、今ネットフル活用なんだもんなー(それでも、手にはいらない商品がたくさん・・・)
そこではこちらを購入。これで、ちびのパンツが作れますな

20070907.jpg








講習で作成したのはフリル風カーディガン。

講習費を支払い、その場でキットをもらいました。講習費が7500円だったのですが、頂いたキットは
カット済みの布に、試し用の布。そして、もちろん新品のチャコペンに、仕上げ用の針、そしてテキストに
ソーイングクリップ、オゼキのMIROウーリー糸2本に#60の糸1本・・・と超豪華キットでした。
いたせりつくせり~。太っ腹キットだ
 ベア天竺のカーディガンなんですが、そのベア天竺がものすごく心地が良くて・・・是非是非
義母と母につくってあげたいんですが、生地探しの旅になりそうです。
家に2WAYのベア天は6種類ぐらいあるけど、段違いの心地よさ~。きくところによるとm/3800円ぐらい
する生地だそうで・・・ひえぇぇぇ。

そして、楽しく講習のはじまり~。
わからないことは、自由にスタッフやクライムキ先生に聞くスタイルです。
講習をうけていたのが20人ほどなので、とてもアットホームな感じでした。

ココ最近、ロックミシンを使って作ることが多かったのですが、新たな発見が沢山ありました。
本をよく読んでやらなきゃーとつくづく・・・・。コツを理解すると失敗が少なく出来る
のに、勢いでやっていたこともあったので、ものすごく勉強になりました。

出来上がったフリル風カーディガン、とても可愛い
キットは3色あって、ブラック、パープル、カーキから選べたんですが、カーキにして正解♪
使いやすそう♪パープルもお色が素敵で捨てがたかったなぁ・・・。

20070907_2.jpg










楽しい時間はあっという間に過ぎ
最後は著書にサインを頂き、記念撮影までしてくるミーハーぶりを発揮(笑)
快く答えてくださった先生、有難うございました!

帰り、駅で早速旦那にメール。
「ちびは泣かなかった?どうしてる?」

「全く泣いてないよーお化けの本を読みながらゲラゲラ笑って、転がってます。」

そんなもんだよねぇ・・・。
成長が嬉しく、寂しくもある母でした。


講習のお話を頂いてから、楽しみで楽しみで・・・ずっと心待ちにしていたので、終わってしまって
ガクーンとちからが抜けちゃいましたが、モチベは超UPしたので、ガツガツ作ろうと思います♪

長文、読んでくださってありがとうございました!!













こっそり(笑)
20070907_3.jpg








PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題 By つぼばぁ URL
ええ~!!!いいなぁ~
今回旦那さまに感謝だね。

ムキ先生の講習会…東海でもないかなぁ。
私もまだまだ、ロック初心者。
ムキ先生の本に助けられてます。

本当にいい体験でしたね。ご家族にとっても。
ちびちゃん…泣いてるよといわれても、心配だし、平気だよと言われても、さびしいし…
複雑な乙女心・・・^^;
分かるわぁ(笑)かつては、ウチも…
今では、そんな気持ちも忘れてたぁ。(爆)
DATE : 2007/09/07(Fri)20:51:50 EDIT
Re:無題
今回ばかりは大感謝でした~。

 是非先生には日本全国行脚して頂きたいですねー!
先生の著書を手本にソーイングなさっている方は相当いらっしゃると思うので・・・。

>今では、そんな気持ちも忘れてたぁ。(爆) 3人のお子様をそだててるベテランお母さん!だもんね♪つぼばぁさん、すごいよ~。

>複雑な乙女心・・・^^;
オトメー!なんか、久々に聞いて新鮮な響き(喜)
長い時間は初めてだったので、どうかなーとおもったけれど、もうすぐ3才。全然大丈夫だったみたいです。ついつい心配になっちゃうんですよね・・・これから私が子離れしなきゃー。  
DATE : 2007/09/09(Sun) 01:53
神様と!? By panda_
うわ~~~、楽しい講習会、お疲れさまでした♪
あ、でも楽しいときってあっという間で、
お疲れしないんですよね(笑)。

私もクライ・ムキ先生の本は分かりやすくて
大好きで、テキストにしているので、神様
と会えたyukkoさんの喜び、伝わってきました~(* ̄ー ̄*)q

レポがもう、ウッキウキ♪ですもんね~~。
読んでるだけで、私までウッキッキーでした。(サル?)

フリル風カーディガンもと~っても素敵~♪
え~~っ、こんな素敵なの作れちゃうんですか!?
値札『2万円』とか付いてません???

秋にピッタリで、これから活躍間違いなしですね!!
すっごいかわいいですもん~~~~(>w<*)
まさに、ハートがリンリン♪♪

旦那様、優しくて素敵ですね~~。
ちびちゃんを見ててくれるは、理解はあるは。
うちのパパは、理解あ~りませ~~ん(泣)。
ま、私が下手なのでしょうがない部分大ですが(>ー<)ゞ

こっそりお写真、ズバリ拝見!!
クライ・ムキ先生と、yukkoさん~~~!?yukkoさんかわいい~~~~!!
もっと大きい画像でみたいのに、見れない~~~~っ。
上品でかわいい癒し系、OKですか!?
クライ・ムキ先生は、まんま先生ですね。
小さい画像でも、やっぱり先生(笑)。

そろそろ涼しくなってきたので、ステッパーを・・
今までより良く眺めるようにします(笑)。

モチベーションあげないとなかなか・・・。
体重計に乗ると、いやがおうにも、モチベーション
あがるんですが、こ・・こわいい~~~っヽ(;´Д`)ノ
DATE : 2007/09/07(Fri)22:49:44 EDIT
Re:神様と!?
やっぱり、浮かれてますか?!恥ずかしいぐらいウッキウキでした。
ウキー
 妙なテンション持続で帰ったので、旦那も軽く引いてました(笑)
普段、あんまりちびを見てくれることはないんですが趣味に
対する理解はある人なので、そこは助かってますうちの場合はお互い様なので、旦那も強く言えないだけかも(笑)

>上品でかわいい癒し系、OKですか!?
ハリセンボンの太い方の人が、私と血縁関係があるんじゃないかと本気で思う32歳(小太り)・・・ゴフ・・あ、いや、聞かなかったことにしてください。ネットなので、しれーーっとしときます(笑)
 クライムキ先生、まんまでしょ~(笑)失礼かもしれませんが、パワフルで可愛らしい女性でした~。少女のような笑顔だわ~。

 体重計に乗るのは怖いですね、わかるー。わかるよー。
いつも朝一番に、トイレに行ってから乗ってます(笑)
その日の中で一番軽そうだから(汗) 
DATE : 2007/09/09(Sun) 02:11
楽しかったんだねえ By okapi
ほんっと、楽しんできたみたいね。ぜひ今度ひとかわむけたyukkoの作品を期待してます!!
こっちは今日、リバティの彼女の引越しでとてもブルーだったよ。やっぱり寂しいね。ここも後どれくらいもつのやら・・・って感じよ。
ミシンは結局まだ・・・。高いのは買えないけど、お勧めのミシンないですか?何軒か見てみたんだけど、一軒として同じのがおいてなくて迷ってます。ボーナスまで我慢するかな~と思いながら・・・。息子の写真の整理もガッツリとたまってるしな。
DATE : 2007/09/08(Sat)20:39:49 EDIT
Re:楽しかったんだねえ
そうだねぇ・・・・メールを見て、あぁぁってやっぱりすごく寂しくなったよ。
okapiは付き合いも深かったし、なおさらだよね。。。
 
どうなるかなぁ・・・。
こんだけ人数が減っちゃうといろいろ問題が出てくるよね。
敷地広いのもあって、物騒だし・・・。人が増えるのが一番良い
解決法だとは思うんだけど。どうするつもりなのかなぁ??

お勧めか~・・・私はミシンを買う時相当悩んで、現行機種の値段と
性能の折り合いがつかなくて、結局リスクが高い方法を選んだので、
(オークションで数十年前のミシンを落札)なんとも言いがたいです。
どうがいいかねぇ・・・。

リスクを背負うなら、ネットという手もあり・・・かな?とも思うけど
・・・(これ言うと、絶対お姉さんに怒られるなー)
ちなみに候補に挙がっているミシンとかあるの??
またメールで話そうか~。

DATE : 2007/09/09(Sun) 02:34
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ / [PR]

photo by 7s
calendar
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
profile
HN:
yukko
性別:
非公開
趣味:
handmade
Resent trackbacks
(10/25)
Recent comments
[05/27 chichi]
[03/19 okapi]
[02/15 okapi]
[01/23 あず]
[11/24 くうこ]
bar code
Search this site
TBP